見出し画像

「お客様からの”ありがとう”のお言葉にやりがいを感じます」2022年入社 新沼さんを紹介!

こんにちは!ホンダカーズ岐阜 社内広報チームです。

今回の新入社員紹介は、2022年に接客事務職で入社し、
岐南店に配属された「新沼 紗奈さん」です。


─仕事の内容を教えてください!

「接客に関しては、ご来店時のお客様のお出迎え、席へのご案内、お帰りの際のお見送りをするほか、サービス受付やショールーム消毒・片付け、清掃を行っています。
電話応対もあり、ご予約を取ったりもします。
他にも事務作業がたくさんあり、経理関係の入力やチェック業務もあれば、車検を受けられた方へ更新後の新車検証の郵送準備等まで、幅広くあります。」

接客事務スタッフの方は、お客様のご来店やお帰りのタイミングに目を光らせていますね。
見えているところも、見えないところも、営業スタッフやサービススタッフのサポートをしてくれています。まさに縁の下の力持ち!
そして、幅広い事務作業がたくさんあるんですね。

電話応対の内容もさまざまです

─仕事のやりがいはどんな時に感じますか?

「お客様からの”ありがとうございました”のお声や、職場の先輩方からの感謝の言葉を頂いたときに、やりがいを感じますね。
また、業務の一つ一つを完了した時に達成感があり、やりがいに繋がっています。」

”ありがとうございました”の言葉は、どの仕事でもお客様から頂けたら
とても嬉しいですよね!
お客様からだけでなく、同じ職場の同僚からもらう感謝の言葉は、認めてもらえた事を示す一言だと思います。

─この数か月で成長を感じた事は何ですか?

「はじめはお客様のお名前をうまく聞き取れなかったり、どこに誰が座っているかも分からず、いっぱいいっぱいになってしまう事がありましたが、今はスムーズにお客様をご案内し、把握することが出来るようになりました。
また事務作業においても、先輩に頼り切りにならずにできる回数が増えてきました。」

最初のうちは、覚える業務が多くて混乱しますよね。
そんな時は、遠慮せずに先輩に助けを求めても大丈夫です。
少しずつ出来る事を増やしていきましょう!

できる業務が増えてきました

─入社して分かったホンダカーズ岐阜の印象は?

「お出迎え・お見送りが徹底され、お客様に対する接し方がすごく丁寧だと感じました。
お客様からの意見をしっかり分析し、改善に努めるなど、お客様の立場に寄り添ったサービスを提供していると感じました。」

接客事務スタッフは、だれよりも初めにお客様と顔を合わせる、いわばお店の顔のような存在!
理想の接客に近づけるよう、頑張っていきましょう。

─今後の目標を教えてください!

「お客様とのコミュニケーションを大切に、お席までご案内をしたいです。
カタログのお渡し時などに、簡単なご案内やご説明を出来るようになりたいです。
事務作業全般においては、作業スピードを上げて、任せて頂ける仕事を増やしていけるように頑張りたいです。」

取材にご協力いただいた店舗

Honda Cars 岐阜 岐南店
岐阜県羽島郡岐南町上印食6-86
TEL.058-245-9710


この記事が参加している募集