見出し画像

「ホンダトータルケア体験記」本当にあったクルマが路上で止まった話

突然の車のトラブルで、路上で車が動かなくなった経験ってありますか?

エンジンを再始動しようとしても、うんともすんとも、、、
あれっ?どした?もしもーし(*‘∀‘)

こんな時みなさんならどうしますか?

こんにちは♪ホンダカーズ岐阜note編集部です。

突然の路上での車のトラブル発生!
焦りますよね。

こんな時、Honda Total Care(以下ホンダトータルケア)に加入していれば、24時間365日対応してもらえます。

トラブル時にどのようにホンダトータルケアを使えばいいのか、筆者の実際の体験談からご紹介します。


本当にあった、車が止まった怖いハナシ。


さかのぼること数週間前の猛暑の日中、それは突然起こりました。

美容院帰りで少々うかれていた筆者♪

家路に帰る前に少し寄り道しようと、美容院を出て数キロ走ったあたりで、車のようすがおかしい。

アイドリングが低いというか、なんというか、もたつくし危うい。

いよいよチェックランプも点いてしまった!!

あ。
やばい。
止まりそう。
止まった。。。

(この感情と同時に、左側の脇道に瞬殺で曲がり切り、曲がったところへ滑り込みセーフしました!よっしゃ!)

なんとか曲がり切って止まったので、通行車両の邪魔にはならないだろう、と思ったのもつかの間。

曲がった道は、車がすれ違うことができない幅の生活道路。

(*‘∀‘)

ととととにかく、ハザードランプをつける!

エンジンスタートボタンを押しても、マルチインフォメーションディスプレイに
「ブレーキを踏みスイッチを押してください」

・・・押してるんですけども!

【READY】になりません。

あきらめて車から降り、ホンダトータルケアのアプリを開き、緊急サポートセンターに電話します。


ホンダトータルケア緊急サポートに電話をしてみる


これは筆者の、実際の「Honda Total Careアプリ」の画面です。

TOP画面の緊急サポートをタップ。

アプリ画面


次に緊急サポートセンターのフリーダイヤルが表示されているので、
📞マークをタップするとそのまま発信できます。

アプリ画面

電話が繋がったら、オペレーターの質問に答えましょう。
とても優しい声で対応していただけました。

・登録情報を確認するためにホンダトータルケア会員番号や名前など

・今いる場所の住所

まず一番にこれらを聞かれました。

会員番号と現在地住所は、画面に表示されているので、スピーカーなどにして画面を見ながら伝えましょう。

次に、車が安全な場所にあるかを詳しく聞いてくれました。

筆者はすれ違うことができない幅の道路だったので、交通整理が必要ということで、

「電話を切ったらすぐに110番をしてください」

と言われました。

次に車の状態や、「Honda JAFロードサービス(オプション)」に加入しているかなどを聞かれました。

電話を切り、110番します。

「110番したら、レッカーが何分後に到着できるかを伝えるので、もう一度緊急サポートに電話をください」

と言われていたので、電話をします。

警察がすぐ来てくれて、生活道路の入り口と出口で、交通整理をしてくださいました。

イメージです

ここでやっと筆者も安心しました(*´Д`)

幸い、警察の方が来るまでの間、入ってこようとする車がほとんどいなかったのですが、ずっとヒヤヒヤでした。

警察の方、心強かった!


ふたたび緊急サポートに電話をすると、レッカーが45分後に到着するということで、それまで現場でひたすら待ちます。

近所の方や、通りがかりの人にも

「こうすればエンジンかからん?」
「ニュートラルに入れてそこまで押そうか?」
「ボンネット開けてみ~」

などと声をかけてくださる優しい人ばかりだったし、警察の方もほんとうに優しい方たちでした。


レッカー到着!(Honda JAFロードサービス)

イメージです

ほんとうにレッカーが45分後に到着しました。

神様仏様JAF様!!
ありがとうございます!

ホンダトータルケアはレッカー搬送は無料でついてますが、
筆者は「Honda JAFロードサービス(オプション)」に加入しているので、帰宅支援まで受けられます。

今回はJAFのレッカーに同乗し、車と一緒にMyディーラー(当社の店舗)へ運んでもらいましたので、帰宅支援は受けませんでしたが、5万円まで受けられるのは大きいですよね。

公共交通機関やタクシー(回数と距離制限あり)も利用可能です。

今回の現場は名古屋だったのですが、5万円あれば支援を使って岐阜まで余裕で帰宅できますね。
宿泊費やレンタカー費用までサポートしてくれるので、遠出した時は本当に心強いなって実感しました。

サービス比較表


まとめ


いかがでしたか?

ホンダトータルケア緊急サポートを自分の車で使ったのは初めてでした。

路上で車が動かなくなるなんて、初めての経験でした。
まず、本当に焦りました。

「いざというときに焦らないように。」

と、たまに「Honda Total Careアプリ」を開くように心がけていたので、
緊急サポートに連絡することに焦りはありませんでした。

これだけでも全然違いました。

また、動かなくなっても無料で修理工場まで運んでもらえるという意識もあったので、安心感もありました。

何度もお客様へ加入のご説明をしていたのに、いざ自分がトラブルに遭うと客観視するのが難しく、身をもって体験するのは全然違うんだな~と実感しました。

ホンダトータルケアは、日々のドライブやメンテナンス、急な困りごとなど、乗っている時はもちろん、乗っていない時まで様々なカーライフシーンをサポートできます。

2022年4月時点で、500万人以上のお客様にご利用いただいているんですよ。

ほかにもさまざまなサポートを受けることができます。

クルマのある毎日を、もっと安心・快適にするためにいかがでしょうか?

ホンダトータルケアはHonda車オーナーなら誰でも無料で加入できますので、まだ加入されてない方はぜひ加入を!

この記事がお役に立ちましたら、スキ・フォローお願いします🙇‍♀️

詳しくはお近くのHonda Cars 岐阜までお問い合せください。


後日談


筆者の愛車は無事に修理も終わり、元気になりました(笑)

あと、こういう時に、携帯電話の充電を蓄えておくのは大事なんだなーと地味に思いました。


Honda Cars 岐阜公式Instagramもよろしくお願いします^^